2nd November 2020

担当:江 碩濤(日建設計)

a) FM Handover – COBie 2.5

英国政府は建設業界でCOBie2.5を実装しています。 このプレゼンテーションでは、デジタル管理と情報統合によって各プロジェクトの追加コストを削減できる理由を説明します。ますます多くの業界がBIM分野に参加していますが、より多くの課題が発生しました。 非ジオメトリ情報は、建設プロセス、設計から建設、建設の引き渡し、または建物のライフサイクルを伴う施設管理の各ステップに関連しています。下記の5つのパーツでCOBie2.5をアップグレード:

■過去のビジョンデータをサポートします。

■多くのソフトウェア会社がCOBieをサポートしています。

■機器は、COBieマッピングリストにアセンブリ要素を追加できます。

■組織およびモデル要素における責任と利害関係者の関係は何ですか?

■基本シートでのより多くの言語サポート。

b) Gathering BIM content over the lifecycle

LIBALは、機械工学、産業計画サポート、または建物とインフラストラクチャに注目を当てているドイツの会社です。 通常、BIMを導入するには、いくつかの課題があります。例えば、BIMモデルはクライアントの立場に立っていません。 次のは、多くの情報ギャップがハンドオーバー期間中に生じるので、解決対策と情報を待ちます。 更に、案件終了した後、文書をレビューと調べることが難しい。

ISO19650-2 / -3は、プロジェクトの開始から引き渡しまでの手順に対応しています。 LIBALは情報をCOBieと統合し、BIMモデルをIFCと地方政府のローカル標準とともに提出されました。 各3D物件と文字情報は、組織にたいする責任マトリックスに作成されています。 最後に、LIBALは、視覚化管理インターフェイスをサポートするCDEプラットフォームを開発する業務もあります。

まとめて、OpenAPIの開発、PDP / PDS、データリンクのテスト、IDSの起動、およびbSDDの実装は、国際的な対話におけるCOBie形式の利点です。

) Facilities Management Activity Proposal

このプレゼンテーションでは、ISO 41000FMBIMプロトコルについて説明します。 NBSグループはIDSおよびCDE開発のサービスを提供します。

COBieは、IDSを使用した実装における重要な方法の1つです。 この議論は、建物の清掃サービスの例を示しており、施設管理を維持し、AIとビッグデータを使用した将来の日付収集に可能性を広げています。

ISO19650やISO55000など、国際規格の多くは建設業界に言及しています。UKBIMは、スマートビルディングのフレームワーク標準化を開始し、デジタルツインの概念がスマートシティを接続します。

最後の部分では、プレゼンテーションでは、さまざまな知識会社に対応するグループを紹介し、2020年の終わりと来年の間に参加者に次のイベントへの参加を呼びかけます。